K-POP GIRLS ときどき BIGBANG、K-HIPHOP

2NE1、missA、f(x) などガールズグループを中心とした K-POP に関する考察、雑感など。ときどき BIGBANG などのボーイズグループや K-HIPHOP について、その他個人的に気になっていることなどを気ままに綴っています。
MENU

Lula, CUTiE, Olive

0

IMG_1376_convert_20141115144345.jpg


IMG_1378_convert_20141115145510.jpg



先月末
ガーリー雑誌関連の本3冊同時に購入しました。


今年2月頃
日本版が出るとのアナウンスがあり注目されていた
UK を代表するガーリィ誌 Lula の日本版「Lula JAPAN」(講談社)、
今年創刊25周年を迎えた
CUTiE 創刊時からの10年間を
関係者のインタビューなどを交えながら再編成した
『CUTiE CHRONICLE 1989-1999』(宝島社)、
休刊間際に連載を持っていた山崎まどかさんの
個人的 Olive 体験史?『オリーブ少女ライフ』(河出書房新社)。





まず新創刊の Lula JAPAN ですが
ものすごく丁寧に作り込まれていて
さすが!の仕上がりなものの
ちょっと大人しすぎというか
きっちりしすぎのような。。
Lula の世界観を壊さないようにとの
配慮の結果なんでしょうけども
もう少し奔放な方が
グッとくると個人的には思ってしまいました。
あと
テキストが少なすぎ!
日本独自のインタビューとか
あったらいいのにー・・・
次号以降に期待してます♢
(Lula の本国以外での発行って
 もしかしたら世界初!?かもですから
 プレッシャー半端ないし大変でしょうけど。。)
 




今や創刊時とは
全く異なる雰囲気の雑誌になってしまった CUTiE。
売れるためにはなりふり構わぬ姿勢が宝島社らしいですが
元々はそんな会社ではなかったことが
『CUTiE CHRONICLE』を読めば分かります!
正直当時の CUTiE には
あまり思い入れがないものの
改めて見てみると
ものすごくアヴァンギャルドでカッコ良いですー。
市川実和子に吉川ひなの・・・
なつかしいのに今見ても全然古くない!

創刊時
mc Sister 意識して作られていたというのが
とっても意外でしたが
たしかに人気ありましたもんねー。
自分も中高生時代
mc Sister 愛読してました
モデルの沢村なるみが大人気で
現在フジアナウンサーの
森本さやかも人気ありました





そしてオリーブ!
中学時代
毎月3日と18日(オリーブの発売日)が
どれだけ待ち遠しかったことか・・・
登校前にセブンイレブンに立ち寄り
欠かさず購入していたものです

その時から2003年の休刊時まで
一時購読してない時期もありましたが
こんなに影響を受けた雑誌は
後にも先にもない!と言えるほど
ティーンの頃絶大な信頼を寄せていた
ものすごく思い入れがある雑誌なのです・・・
(語り出せば話が尽きないのでもう止めます)


山崎まどかさんは
少し年上なので
自分がオリーブを読み始める前の
80年代半ばから後半にかけての号についての
メモワールだったのがとても新鮮でした!


昨今
再評価の著しい?オリーブ。
来年3月号だったか
GINZA の付録で復活するという動きもあるらしく
色々楽しみです☆





mc Sister やオリーブに限らず
ハイ・ファッション、流行通信など
かつて愛読していた雑誌で休刊になったものも
とても多く、淋しい気もしますが
今それらの雑誌があったとしても
よろこんで毎号買ってるかと言われたら
そうでもないかな・・・と思うと
薄情なもんですね←
(ゼニとヒマがないもんで。。)


今や洋雑誌を別にすると
毎号買ってる雑誌は週刊文春とTVブロスだけと
なってしまいましたが
この二つの雑誌を買い続けることが
ささやかながら
自分が雑誌の存続に役立っていると思いたいです。。

関連記事
スポンサーサイト

Category :

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。